2005-10-03から1日間の記事一覧

県立精神医療センター病院長 丸田俊彦さん

psy

自己心理学の日本への紹介で有名な丸田先生が帰国されて、埼玉県精神医療センター病院長になられたようですね。 http://mytown.asahi.com/saitama/news01.asp?c=5&kiji=1463 アマゾンでみてみたら「コフート理論とその周辺」も絶版みたいですね。ユーズドで9…

精神科病院で拘束・隔離1万2850人…厚労省調査(読売新聞記事)

psy

拘束の人数と隔離の人数をそのまま足しちゃっていいものなのかな。拘束されている人は、ほとんど隔離室を使うのではないかと思うのですが・・・こういう記事だと記者さんが隔離室とか拘束の実際を取材しているのか疑わしくなっちゃいますね。http://www.yomi…

臨床心癒士

psy

あえてリンクは張りませんが、福岡の有限会社で臨床心癒士協会というものを立ち上げているところがあるようです。医療心理士学会が認定していた「医療心理士」など紛らわしい資格名はあんまり歓迎できません。だいたい「りんしょうしんゆし」なんて言いづら…

大和住販

口答でもう電話しないと約束いただきました。 http://www.daiwajuhan.com/corp/kgaiyou.html

日本学生相談学会推進研究

psy

あたりました。研究計画を整えないと・・・

逃亡者たち 脱現実と自己愛の病理

【購入数】★ 著者は立命館大学教授で精神科医です。虐待、ひきこもり、アルコール依存、自殺などの現代的なトピックを自己愛の病理という視点からまとめています。モノローグで表現された事例が新鮮な感じです。カーンバーグ、コフートなど精神分析的な視点…