2005-11-06から1日間の記事一覧

子育てはなぞとき/内田良子

【購入数】★ 就学前の子どもの教育の部分に関しては、うなずく部分が多いのですが、不登校の問題になると僕とは意見が合わない部分も結構ありました。子どもが理想化され、学校が脱価値化されるのですが、例えば義務教育を廃止したら教育がうまくいくかとい…

精神科ER救急救命室/備瀬哲弘

府中病院のER(救急外来)を訪れる精神科救急の患者さんに関する現役の精神科医のノンフィクションです。タイトルはテレビ番組を意識していますが、精神科専門のERがある訳ではありません。 僕のつとめていた病院も精神科救急はやっていましたが、やはり都市部…

うつ病を体験した精神科医の処方せん/蟻塚亮二

【購入数】★★★ タイトル通りの内容ですが、著者はうつ病の体験の一方で弘前市長選立候補などエネルギッシュな顔も持っているようです。 なぜか昨日に続きイギリスの精神分析家で神田橋條治先生のスーパーヴァイザーだった John Padel の名前をこの本にも発見…

99歳精神科医の挑戦/秋元波留夫

一世紀も生きるというのは凄いことですね。西丸四方先生よりもさらに高齢の著者は1906年生まれの精神科医です。若い頃には島田清次郎の「地上」を読み、東大の医学部にはいって石田昇の「新撰精神病学」を読んで、精神医学を志し、石田昇がアドルフ・マイア…