2007-11-14から1日間の記事一覧

11ぴきのねこふくろのなか/馬場のぼる

ぴゅん氏本。11ぴきのねこふくろのなか馬場 のぼる こぐま社 1985-01売り上げランキング : 132643Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 11ぴきのねことへんなねこ (11ぴきのねこシリーズ) 11ぴきのねことぶた 11ぴきのねこ どろんこ 11ぴきのねことあほうど…

精神科外来/大森徹郎

【購入数】★ 精神科ってどんなところ?怖いところ?って感じの人にちょうどいい精神科医による精神科外来入門。すぐに読めます。精神科外来 (角川oneテーマ21)大森 徹郎 角川書店 2005-02売り上げランキング : 230795Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 …

薬でうつは治るのか?/片田珠美

著者の方は『こころの科学』の解離特集号で中井久夫先生らと対談をしていましたね。『攻撃と殺人の精神分析』は残念な本でしたが、これはまっとうなうつ病治療批判の本。やっぱり、ラカンとかいわない方がいいんじゃないでしょうか。 SSRIと攻撃衝動の関連。…

紀要&ムンク

そろそろ今年も紀要論文執筆の季節になってきました。執筆はしようと思うのですが、何を書くかは迷います。過去にまとめた事例検討の論文化なら一番簡単なのですが、せっかくだから何か新しいテーマに取り組みたいというのもあります。「自死と解離のナラテ…