2009-10-01から1日間の記事一覧

09月30日のつぶやき

18:29 【『古史古伝』異端の神々 (太古日本の封印された神々)】偽史を偽史と認めた上での文化的再評価。 http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3274164 18:24 【ゆうこのあさごはん (こどものともコレクション (’64~’72))】ゆうこちゃんとたまごの剖検、じゃ…

「対人援助の技とこころ 心理療法再入門」届く。

雑誌『臨床心理学』の増刊に原稿を書いたので見本誌が届きました。内容は下記の通り。 座談会 対人援助とは何か:村瀬嘉代子+岸本寛史+下山晴彦第1部 心理療法の基本となること 対人援助とは:村瀬嘉代子 理論と技法:どのように学ぶのか:下山晴彦 本や…

統合失調症の40代発症はないのか

このあいだ新聞の医学相談コーナーを見ていたぴゅん氏に、「40代の統合失調症発症はないってほんと?」と聞かれて、一瞬考えた。断言までできないかなと思って新聞読んでみたらコメンターが『精神科セカンドオピニオン』の笠陽一郎先生でああそうかと納得し…

樽味先生も泣いてる 「職場のメンタルヘルス対策最前線」

新聞連載らしく繰り返しが多い。うつ病の人にタブーは禁忌と書いてあったり、必ずしも禁忌でないとあったりして通読すると混乱すると思う。 「最前線」だったらメランコリー型うつ病を「真のうつ病」なんて表現しないのではないかな。ディスティミア型のうつ…