2010-06-03から1日間の記事一覧

06月02日のつぶやき

23:37 なんで計見先生がグノーシスの語源は日時計などといってるかと思ったら gnomon のことをいってるんだね。同語源ではあっても語源じゃないね。 23:20 カテゴリー <カタ(上から)アゴラ(広場) 上から目線で糾弾する 23:07 なぜ殺人表現はよくてレイ…

Q&A 大学生のアスペルガー症候群―理解と支援を進めるためのガイドブック―

発達障害者支援法が施行され、特別支援教育が行われる中で育った学生さんが大学に進学してこられるようになって、各大学でも確定診断がついた学生さん、発達上の障害が予測される学生さんへの対応が求められるようになっています。 大学学生相談関係の研修会…

説き明かし・私の家族面接 -初回面接の実際- [デモ]

DVDのサンプル版のようですね。中村伸一先生は御著作は拝読してますが、ご尊顔は初めて拝見しました。 先輩の中釜洋子先生の実演も収録されてました。

とても常識には思えません 「心理療法の常識―心理療法士の実践マニュアル/定塚甫 定塚江美子」

久しぶりに凄いものを読みました。 ダメなセラピストの実例集みたいな感じ。しかも、セラピストの生育歴などを実話らしく記述しています。 クライアントがどういっても「そうですか」しかいわないセラピスト。2年の経験を誇り同じクリニックの主治医の悪口で…