2012-06-09から1日間の記事一覧

06月08日のつぶやき

22:46 業務独占なんて話は全然出てないのに、いろいろ不安になっちゃうんだろうね。 22:39 [MM登録] ホメオパシーと占星術―ホロスコープからわかる25のホメオパシー的人格タイプ― http://t.co/bSIlvTlL 22:39 [MM登録] 発達障害という希望―診断名にとらわれ…

「中井久夫著作集 2巻―精神医学の経験/中井久夫」

サリヴァン関連だけ読み返しましたが、エンパシーのことはでていませんでした。中井久夫著作集 2巻―精神医学の経験中井 久夫 by G-Tools

「ブラック会社で出会ったモンスター社員たち/高橋咲太郎」

著者の高橋さんから献本頂きました。また読みおえたら感想をアップロードしたいと思います。ブラック会社で出会ったモンスター社員たち高橋 咲太郎 彩図社 2012-05-25売り上げランキング : 158124Amazonで詳しく見るby G-Tools

エンパシー文献

前回の「治療の聲」のサリヴァン論文、孫引きでお茶を濁していろいろ間違っていたことが判明。いろいろググってみると、むこうの古い本は結構オンラインで見られるね。日本の図書館もちょっと見習ってほしいな。 Vischer, Robert (1873) - Ueber das optisch…

「3.11後に「心のフタ」が壊れてしまった人たち 「疑似被災」という病/堀之内高久」

何かタイトルだけ見て、バッシング本かと思ってしまいましたが、「擬似被災」っていうのはTVなどで間接的に心理的ショックを受けた人という意味でした。擬似というとどうしても pseudo- 偽のをイメージしてしまうので virtual の訳語としては不適切だと思い…