「3.11後に「心のフタ」が壊れてしまった人たち 「疑似被災」という病/堀之内高久」

 何かタイトルだけ見て、バッシング本かと思ってしまいましたが、「擬似被災」っていうのはTVなどで間接的に心理的ショックを受けた人という意味でした。擬似というとどうしても pseudo- 偽のをイメージしてしまうので virtual の訳語としては不適切だと思います。
 内容はマインドフルネス+デブリーフィング、そしてタイトル通りメディア情報による間接的な心理的なショックに重点をおいています。

3.11後に「心のフタ」が壊れてしまった人たち 「疑似被災」という病
3.11後に「心のフタ」が壊れてしまった人たち 「疑似被災」という病堀之内高久

産経新聞出版 2011-08-24
売り上げランキング : 391519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
仕事で頭ひとつ抜きん出る裏トーク術 ―日本一高いコンサルタントと心理臨床家が教える
負けない奥義  柳生新陰流宗家が教える最強の心身術 (ソフトバンク新書)
実学 中小企業のパーフェクト会計
思考と行動における言語
予言がはずれるとき―この世の破滅を予知した現代のある集団を解明する (Keiso communication)