哲学者の密室/笠井潔

 挫折せずに読むレヴィナス入門といったらこれ。というかレヴィナスの著作を読んだことないので大きなことは言えませんが。ミステリだけど、格好の哲学入門になっています。ただしシリーズもので前作のネタバレもあるので、ミステリ好きな方は「バイバイ・エンジェル」「アポカプリス・サマー」「薔薇の女」「哲学者の密室」「オイディプス症候群」と順番に読むことをお勧めします。同様に「アポカプリス・サマー」はシモーヌ・ヴェーユ、「薔薇の女」はジョルジュ・バタイユ入門となっています。「オイディプス症候群」がフロイト入門だと面白かったのですが、残念ながらオィディプスの扱われ方は「疫病をもたらすもの」としてであり、オィディプス葛藤に関するものではないのでした。

哲学者の密室
4488415040笠井潔

東京創元社 2002-04
売り上げランキング : 51,195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
薔薇の女―ベランジュ家殺人事件
サマー・アポカリプス
バイバイ、エンジェル
オイディプス症候群
テロルの現象学―観念批判論序説