フロイトとラカン/ルイ・アルチュセール


1 フロイトラカン
2 Dへの手紙
3 言説理論に関する三つのノート
4 転移と逆転移について―携帯用のちょっと不謹慎な言葉
5 トビリシ事件
6 「被分析者の名において…」
7 ジャック・ラカンとの往復書簡
 マルクス主義哲学者アルチュセールの遺稿集全三巻のうち第一巻。精神分析に関連する著述を集めたもの。
 ぽっきさんのコメントを受けて書きますが、自分の専門であるマルクス主義と結びつけて何とか精神分析に接近しようとするアルチュセールの姿が痛々しいですね。
 この本は大森与利子さんの「臨床心理学という近代」で引用されれているために読んでみたのですが、アルチュセールの妻殺しとラカンとの決裂の直前に書かれた第5章「トリビシ事件」から引用して、真のフロイト主義理解を主張する大森さんの論調をかなり不可解に感じました。

フロイトとラカン―精神分析論集
フロイトとラカン―精神分析論集ルイ アルチュセール Louis Althusser 石田 靖夫

人文書院 2001-05
売り上げランキング : 275,467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools