少年A矯正2500日全記録/草薙厚子

【購入数】★★
 神戸の連続児童殺傷事件の犯人少年Aの医療少年院での矯正のルポルタージュ
 司法矯正領域っていうのはやっぱりしんどい仕事だね。通常のセラピーには、本人のモチベーションという逃げ道がある。少年Aのような事例には、こういう逃げ道は許されないし、その結果も一目瞭然。多くのスタッフの力で「洗脳」(悪い意味ではなくて。心理療法は倫理が欠ければ洗脳と同じ)、あるいは「育てなおし」をしなければならない。被害者家族の心情を考えると、これが良いのか、悪いのか、簡単に判断することはできない。だけど、現行法の枠組みの中では、その中でできることをするしかない。矯正の効果があがっていることを祈ろう。

少年A 矯正2500日全記録
少年A 矯正2500日全記録草薙 厚子

文藝春秋 2004-04-06
売り上げランキング : 72,138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
暗い森―神戸連続児童殺傷事件
「少年A」この子を生んで……―父と母悔恨の手記
「少年A」14歳の肖像

酒鬼薔薇聖斗の告白―悪魔に憑かれたとき