小生物語/乙一

 作家乙一による嘘ブログ。この記号的ペンネームに陳舜臣の乱歩賞応募時のペンネーム「38K」を思い出す。昔、インターネットなんかない頃、後書きが作家と読み手をつなぐコミュニケーションの場だった頃があった。平井和正栗本薫夢枕獏なんかが「後書き系」の作家だったといえよう。ネットを通じて作家と読者をつなぐ直接の媒体が開かれた今、コミュニケーションを閉じたように見える乙一が「後書き系」を継承するのも面白い。しかしよく読めば、遠い、醒めたコミュニケーションが、昔の深夜放送の書籍化を連想させる。
 しかし、滝本竜彦佐藤友哉西尾維新乙一島本理生の合コンってどんなだったんだろう・・・

小生物語
小生物語乙一

幻冬舎 2004-07
売り上げランキング : 8,075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
くつしたをかくせ!
ZOO
失はれる物語
失踪HOLIDAY
平面いぬ。