マンガで学ぶフォーカシング入門/福森英明・森川友子

【購入数】★★★★


内容(「BOOK」データベースより)
「フォーカシングって何?」というあなた、この本は、そうしたフォーカシングをまったく知らない方々に向けて、できるだけわかりやすく伝えようと心がけてつくりました。ナビゲートするのはみーやんとにゃん太郎くんたちです。ネコの手を借りてでも、皆さんにはフォーカシングの世界に親しんでいただきたいのです。自分で自分を知るのはなかなかむずかしいものです。でも大丈夫、どんなときでも、羅針盤はきっとあなた自身の心の中にあります。目を閉じて感じてみよう、というのがフォーカシングの根本原理です。ともかくページをめくってみてください。知らず知らずのうちにフォーカシングが身近になり、好きになっていくあなたを発見できるでしょう。

内容(「MARC」データベースより)
「フォーカシングって何?」 フォーカシングをまったく知らない人にもわかるように、マンガやイラストを駆使してやさしく解説した入門書。フォーカシングのやり方を具体的に紹介。
目次
第1章 ようこそフォーカシングの世界へ―みーやんのフォーカシング・イントロダクション
第2章 さあ、フォーカシングを学ぼう―にゃん太郎くんがナビゲートします。フォーカシングの手引き
第3章 フォーカサー体験をしてみよう―ペア・フォーカシングによる練習の実際
第4章 リスナーをやってみよう
第5章 ペア・フォーカシングでの練習がうまくいかないとき
第6章 フォーカシングをめぐる工夫
第7章 日常にどうフォーカシングを生かすか
第8章 勉強はまだまだ続く

 マンガとフォーカシングってなんだかなじむなー。フォーカシング仲間のなごみの雰囲気が本全体に漂っている感じがします。神田橋先生が愛を込めて「へたなマンガ」と形容したのもわかる。うますぎる絵だと、フォーカシングの微妙な身体感覚やことばの表現がかき消えてしまうかな。
マンガで学ぶフォーカシング入門―からだをとおして自分の気持ちに気づく方法
マンガで学ぶフォーカシング入門―からだをとおして自分の気持ちに気づく方法福盛 英明 森川 友子

誠信書房 2005-06
売り上げランキング : 43224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方
フォーカシングワークブック―楽しく、やさしい、カウンセリングトレーニング
フォーカシングで身につけるカウンセリングの基本―クライエント中心療法を本当に役立てるために
フォーカシング・ニューマニュアル―フォーカシングを学ぶ人とコンパニオンのために
セラピープロセスの小さな一歩―フォーカシングからの人間理解