人間コミュニケーションの意味論 Ⅱ.ミルトン・エリクソンの統語パターン/J.グリンダー&R.バンドラー

 原題は"Structure of Magic"。かっこいいね。「魔術の構造」だ!
 二巻目から先に読んでしまいました。ミルトン・エリクソン的なコミュニケーション・スタイルの分析を、再現 representation(訳では「表象」とされているがややわかりにくい)、生成文法などを使って行っている。会話文の翻訳は terrible。
 あとがきとして訳者二人の対談が掲載されているが、けっしてわかりやすい本ではないのだから、読者のほとんどが関心のないと思われる組織の内輪話を乗せるのじゃなくて、きちんとした解説を載せてほしかった。もしかしたら一巻目に載っているのかもしれないけど。

人間コミュニケーションの意味論 (2)
人間コミュニケーションの意味論 (2)J.グリンダー R.バンドラー 尾川 丈一 福井 尚和

カニシヤ出版 1999-09
売り上げランキング : 186328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
催眠誘導―エリクソン・メソード決定版
リフレーミング―心理的枠組の変換をもたらすもの
戦略的心理療法―ミルトン・エリクソン心理療法のエッセンス
ミルトン・エリクソンの催眠療法入門―解決志向アプローチ
こころのウイルス