打たれ強くなるための読書術/東郷雄二

 著者は京大の言語学の先生。図書館で30分くらいで読みました。
 まあ、ようは鵜呑みにせず、批判的に読めということ。あたりまえといえば当たり前。「本を読む本」と「アメリカ式読書術」の日本版という位置づけのようです。ちょっと古い世代の読書論という感じがしました。
 本は迷ったらまず値段を見ずに買えというあたり、実践するとすぐ破産しそうで古き良き研究者気質を思わせますね。そんなの実践できる人はごく少数です。むしろ「年収200万円台のサバイバル読書術」なんてのが必要なのかもしれません。
 大事なのはコンテンツですらなく、コンテンツによって鍛えられるおのれの視点のあり方なんだろうと思います。

打たれ強くなるための読書術 (ちくま新書 705)
打たれ強くなるための読書術 (ちくま新書 705)東郷 雄二

筑摩書房 2008-02
売り上げランキング : 2522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
独学の技術 (ちくま新書)
真理の哲学 (ちくま新書 703)
すごい!整理術―ゴチャゴチャの机を「ビジネスの司令塔」に変える (PHPビジネス新書 50)
成功するコミュニケーション術達 (INFOREST MOOK)
STUDY HACKS!