思考の整理学/外山滋比古

 「思考の整理学」と「究極の整理学」の親子対決・・・ではありません。
 1983年、パーソナルコンピュータがようやく現れかけた古き良き時代の整理学の本です。スクラップブックやらメモやらの話が出てきてなつかしーという感じです。まあアナログの簡便さ、一覧性は今もって侮れませんけど。
 頭を働かせるためにいつも朝飯前状態を保つ、って森博嗣法だな・・・とか、寝かせておくことって大切だな・・・とか今も使えるライフハック(!)も結構ありました。
 読書時間約15分、分速13ページくらいで読めました。気軽にすぐ読めるからよいと思います。

思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)
思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)外山 滋比古

筑摩書房 1986-04-24
売り上げランキング : 58

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ちょっとした勉強のコツ
「読み」の整理学 (ちくま文庫 と 1-3)
ことわざの論理 (ちくま学芸文庫 ト 10-1)
本を読む本 (講談社学術文庫)
人に聞けない大人の言葉づかい (中経の文庫 と 5-1)