古代インド文明の謎/堀晄

 世界四大文明なんて中学でも高校でもやると思うんだけど、じゃインダス文明って何?ときかれるとちょっと困ってしまうんじゃないかな。その後も文明が発展し続けたエジプト、黄河メソポタミアに比して明確な後継文明を持たなかったインダス文明はちょいと影が薄い。
 文字がなかった?ってのは間違いでインダス文字はちゃんとあるけど、未解読。残された文章の少なさ、一度しか使われない文字の多さなどから文法の整った表音文字ではない可能性が高いとのこと。
 本書は中央アジア西アジアの文化圏の中にインダス文明を位置づけ、有名なアーリア人の侵入にも異を唱えている。まあ考えたら数千年も昔にノルマンディーに上陸した米英軍みたいにアーリア人が侵入してくるわけもない。日本に大陸人はもちろん侵入してきただろうけど、もちろん単純な征服ー被征服の関係ではわりきれない複雑な文化の混交があっただろう。
 考古学的な考察部分に関してはよくわかんないんだけど、古代文明の発展があまりに言語学的推論に基づきエビデンスを欠くという指摘はおもしろかったね。著者によれば印欧族発祥の地はシリアだとのことです・・・

古代インド文明の謎 (歴史文化ライブラリー 251)
古代インド文明の謎 (歴史文化ライブラリー 251)堀 晄

吉川弘文館 2008-02
売り上げランキング : 89652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ゾロアスター教 (講談社選書メチエ 408)
創氏改名―日本の朝鮮支配の中で (岩波新書 新赤版 1118)
天皇たちの和歌 (角川選書 421)
地中海の記憶―先史時代と古代
脳は奇跡を起こす