われわれはみな外国人である―翻訳文学という日本文学/野崎歓

 フランス文学や翻訳についてのエッセイ。著者の翻訳への愛には学ぶところ多し。あのスタンダール問題にはちょっと引っかかるけど。
 意識的に野崎先生の文章に接したのはカミュの『よそもの』の本でしたが、翻訳ではトゥーサンやギベールのやつでもっと前に拝読していたのでした。
 マンガ家の黒田硫黄一橋大学で野崎先生の映画ゼミに出ていたというのは、この本を読んで初めて知りました。

われわれはみな外国人である―翻訳文学という日本文学 (五柳叢書)
われわれはみな外国人である―翻訳文学という日本文学 (五柳叢書)野崎 歓

五柳書院 2007-06
売り上げランキング : 348401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
谷崎潤一郎と異国の言語
赤ちゃん教育
先生とわたし
英語のたくらみ、フランス語のたわむれ
小説、世界の奏でる音楽