また不便になった浜松市立図書館オンライン検索予約システム

 先日浜松市立図書館ウェブサイトの変更があった。Firefox で2年近くずっと乱れていた画面が正常に表示されるようになったのはよかったが・・・。予約、貸出本のソート機能はついたけれど、オプションが保存できないのでほとんど意味なし。また貸出本は上から順に新しい本から表示されてしまう。(返却し忘れを減らすには古い順に表示すべき)
 延滞・新着本があるときにアラートのダイアログがでるようになった。がクリックするとかなりの高確率で画面が真っ白になって再読込しなければならない。また、ログアウトすると検索画面でなくトップページに戻るようになってしまった。
 それに加えてきょうもう一つ不便になった点を発見。県立図書館の横断検索でヒットした書籍を予約カートに入れ、ログインボタンを押すと、トップページに飛ばされる。「詳しい検索」ボタンをおして検索画面にはいって再度ログインボタンを押さないといけない。
 前者の方は個人使用を前提としているといういいわけはまだできる。(個人使用の場合でもメリットは全くないし、0歳からのカード取得を推奨している以上、家族が複数のIDを入力するケースもあるということはわかっているはずだが。)
 ああでも書いててわかった。図書館の端末と同じにしたのだ。図書館の端末は確かにログアウトしたらトップページにしておかないと次に使う人が不便だ。しかしウェブでこれと同じ仕様にわざわざ変えるとは・・・


 後者に関しては何の言い訳も立たないと思う。ただの仕様上のミス。
 全体的にいうと不便になったという印象だ。何とかしてほしい。