2009-04-13から1日間の記事一覧

なんでもネットに載せれば便利になるわけではない

貸出票に書名が記載されていないと市立図書館にはいつも文句を言っていて、貸出票をくれさえしない大学の図書館に文句をいわないのはどうなのかとふりかえってみたが、実は大学の図書館には不満は感じていないのだった。なぜかというと、裏面にスタンプを押…

聖処女

主演はジェニファー・ジョーンズ。この作品でアカデミー主演女優賞を受賞。50年間精神分析を受け、ついにはサイコセラピストとして働く。現在90歳。聖処女 スタジオ・クラシック・シリーズ [DVD]フランツ・ウェルフェル ジョージ・シートン 20世紀フォックス…

女人蛇体―偏愛の江戸怪談史/堤邦彦

蛇化する女のフォークロア。普通へび女というと中国神話の女媧か「娘道成寺」ってことになるのだろうけど、ぼくの世代的にはこれ。女の執念ってステレオタイプで描かれる蛇女も歴史をたどっていけば古い。残念ながらサブカルチャー系は最後の方でマイナーな…

とりあえずロテ職人さんに応えとく

えっ、こういう文章って、論文だった?じゃ、本名まず書かなきゃね、と思うけどまあいいや、そんなことは。 確立した専門職とは、出身大学に関係なく仕事が見つかり、コネなしでも辞めたら次の仕事が見つかるような仕事です。メジャーリーガーとか、作家とか…