とりあえずロテ職人さんに応えとく

 えっ、こういう文章って、論文だった?じゃ、本名まず書かなきゃね、と思うけどまあいいや、そんなことは。
 確立した専門職とは、出身大学に関係なく仕事が見つかり、コネなしでも辞めたら次の仕事が見つかるような仕事です。メジャーリーガーとか、作家とか一部の高い成功者のために厳しい(だけれどある程度公正な)競争がある世界と、臨床家のようにある程度人口比に応じて必要な仕事は性質が異なると思いますよ。
 ついでにいっておくと生命に関わる医療職でもストライキはできます。その場合は休日体制など必要最低限の人員を残して行うことになりますが。


ロテ職人の臨床心理学的Blog: 臨床心理士ユニオンが第1回団体交渉の報告をしておりますよ そして「職業として確立する」ってどういうこと?