どうしてこうなった・・・ 「ウツになりたいという病/植木理恵」

 タイトルだけ見て借りたら、この人の元指導教官はどんな風に思っているのだろう?…と思ったら - ロテ職人の臨床心理学的Blogとロテ職人さんも書いていた植木理恵さんの本でした。
 ということは後輩なんですね・・・。はてなのリンク見たらいまは和田秀樹さんのところにいるんですね。なるほどなるほど。


 ロテさんもおっしゃってるように、まあ確かに通俗心理学って感じですね。TVの解説にはぴったりかも。


 「ウツもどき」ってなんなんだろう。「うつ病もどき」ならまだわかるけど、うつって誰にだってあるものなのに・・・。これ読んだら一般の人はああ、あれはウツじゃないんだ、ってバッシングに使うだけじゃないのかな。


ウツになりたいという病 (集英社新書)
ウツになりたいという病 (集英社新書)植木 理恵

集英社 2010-06-17
売り上げランキング : 69778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
「治るうつ病」と「治らないうつ病」 (M.C.MUSE ARCHIVE 1)
うつは薬では治らない (文春新書)
「私はうつ」と言いたがる人たち (PHP新書)
フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学
認知症は予防できる (ちくま新書)