「まんが うつと向き合う―ユング心理学を用いたカウンセリング/北洋子 大住誠 森本章」

 うつになったマンガ家がユング派のカウンセラーとの間で家族や仕事上での対人関係を整理していくまで。


 基底に怒りがあるようなうつの場合は心理療法は結構効くと思います。いちばん面白かったのは筆者の次のコメント。カウンセラーに対する怒りも生じるんだけど、それをどうやって自分の中に収めたか。


 そして、「この人(カウンセラー)は、自分の世界だけに関心があって、他人の存在には全く無関心な人であり、そういうような在り方の人間もいるんだな」と思えるようになりました。
 これは結構、ユング派の重要な治療機序じゃないかな。いや、別に嫌みじゃなくて。
まんが うつと向き合う―ユング心理学を用いたカウンセリング
まんが うつと向き合う―ユング心理学を用いたカウンセリング北 洋子

星和書店 2008-06
売り上げランキング : 154403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ユング心理学入門
マンガ境界性人格障害&躁うつ病REMIX 日々奮闘している方々へ。マイペースで行こう!
マンガ お手軽躁うつ病講座High&Low
「開き直る」こころのセラピー (新講社ワイド新書)
発達障害チェックシートできました―がっこうのまいにちをゆらす・ずらす・つくる