こころの天気を絵にしてフォーカシング「こころの天気を感じてごらん―子どもと親と先生に贈るフォーカシングと「甘え」の本/土江正司」

 著者はヨーガ・トレーナー、浄土宗僧侶、フォーカシング・トレーナーと多彩なサイコロジスト。こころの天気を絵にすることでこころと身体のもやもやした感じを言葉にする子どもにもできるフォーカシング。
 小学校の頃、なぜか毎日学校で「瞑想トレーニング」を全校生徒がやっていたのを思い出しました。今にして思えば自律訓練法なのですが。「群馬県」「瞑想トレーニング」でググるといくつかヒットします。いつかそのルーツに迫りたいです。
 ますいゆうこさんのマンガも良かったです。アマゾンのカスタマーレビューにますいさんのコメントも載っています。

こころの天気を感じてごらん―子どもと親と先生に贈るフォーカシングと「甘え」の本
こころの天気を感じてごらん―子どもと親と先生に贈るフォーカシングと「甘え」の本
コスモスライブラリー 2008-10
売り上げランキング : 177723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
TAEによる文章表現ワークブック―エッセイ、自己PR、小論文、研究レポート…、人に伝わる自分の言葉をつかむ25ステップ
感じない子どもこころを扱えない大人 (集英社新書)
解決指向フォーカシング療法―深いセラピーを短く・短いセラピーを深く
やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方
フォーカシング指向アートセラピー