天井桟敷発、ビックリハウス経由、へんたいよいこ新聞行 「東京モンスターランド 実験アングラ・サブカルの日々/榎本了壱」

 60年代から現在にかけてデザイナーである著者のさまざまな交流のありようがおもしろい。
 まずは中学生で図書委員になり、日本の民話にのめり込んで、方言辞典をまとめたり、民話風の童話を書いていきはじめる。それが長兄の友人で人形劇団「太郎座」の座長・民話採集家の瀬川拓男(つまり松谷みよ子の旦那で、『ちいさいモモちゃん』に出てくる離婚して死んじゃうパパ)の目にとまってほめられるとか。
 武蔵野美大天井桟敷の美術をてがける粟津潔と出会い、天井桟敷に関わっていく過程とか。
 荻原朔美と創刊した雑誌「ビックリハウス」に若き日の大槻ケンヂが投稿していたとか。

東京モンスターランド
東京モンスターランド
晶文社 2008-10-30
売り上げランキング : 336962

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
おかしな時代
巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX
ドキュメント政権交代---自民党崩壊への400日
キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢
すすんでダマされる人たち ネットに潜むカウンターナレッジの危険な罠