かつてあった精神医学と哲学の蜜月 「精神医学から臨床哲学へ/木村敏」

 木村先生の著作、統合失調論、時間論などはいまひとつわかっていないのですけど、この自伝は面白く読みました。戦前の学制からの混乱をへて新制一期生として京大医学部に入学。趣味の音楽、奥様とのなれそめなど家族史。ドイツ語、フランス語など精神医学のみならず哲学も含めた原典購読、独仏語での多くの論文執筆など古き良き精神病理学の世界など、ちょっと憧れますね。
 木村先生のようにはとうてい無理ですが、できればこんなふうに生涯現役といければいいなと思います。

精神医学から臨床哲学へ (シリーズ「自伝」my life my world)
精神医学から臨床哲学へ (シリーズ「自伝」my life my world)木村 敏

ミネルヴァ書房 2010-04-20
売り上げランキング : 11152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
自己・あいだ・時間―現象学的精神病理学 (ちくま学芸文庫)
現代思想2010年10月号 特集=臨床現象学 精神医学・リハビリテーション・看護ケア
日本の医者 (こころの科学叢書 )
臨床哲学の知 ~臨床としての精神病理学のために
時間と自己 (中公新書 (674))