「ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する!/ゴードン・ベル ジム・ゲメル」

 訳者はディック原作の映画「トータル・リコール」を連想させるからといって、原題の"Total Recall"を「ライフログ」に置き換えちゃったんだけど、これはちょっとミスリーディング。ライフログっていうとどうしてもテキストをイメージしちゃう。ぼくがタイトルつけるなら「オールデジ化」。
 筆者がいっているのはテキスト情報だけじゃなくて、カメラ、動画、GPSなどによる位置情報など、考えられる限りあらゆる有益な情報をデジタルに保存していこうということ。


 まあ一般的なデジタル化の能書きはいいから、個別の具体的なデータをサンプル含めてもうちょっとビジュアルにみたいというのが正直なところです。

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)
ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)ゴードン ベル ジム ゲメル Gordon Bell

早川書房 2010-01
売り上げランキング : 18693

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ライフログビジネス
iPhoneでライフログ 〜日々の情報を記録・分析・管理〜
グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)
ライフログ活用のすすめ―最新動向から法的リスクの考え方まで
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術