「逆説の日本史17 江戸成熟編 アイヌ民族と幕府崩壊の謎/伊沢元彦」

 アイヌの歴史についてはほとんど無知だったのでおもしろかったです。
 祖霊の方針を敬い、歴史を捏造する朱子学の問題点、しかしそれゆえに支配的なイデオロギーとして大きな影響を与え、幕末に外国に国を売ろうとするものもおらず、江戸の社会は進歩の止まったアーミッシュ的エコ社会となった。
 やっぱり、どうしても大震災と結びつけて考えてしまいますね。
 それからオカルティスト平田篤胤神道復旧に果たした役割と、戦前の天皇崇拝との断絶あたりのことも興味をひかれました。

逆説の日本史17 江戸成熟編 アイヌ民族と幕府崩壊の謎
逆説の日本史17 江戸成熟編 アイヌ民族と幕府崩壊の謎井沢元彦

小学館 2011-02-14
売り上げランキング : 8580

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
逆説の日本史 16 江戸名君編~水戸黄門と朱子学の謎~
逆説の日本史〈15〉近世改革編―官僚政治と吉宗の謎
逆説の日本史 14 近世爛熟編文治政治と忠臣蔵の謎
学校では教えてくれない日本史の授業
ビジュアル版 逆説の日本史3 中世編