「ホラーマンガの逆襲―かえるの巻/唐沢俊一」

 戦前のマンガなんか見るとコマの順番が今とは違ったりして読みにくかったりする。いろいろなジャンルにおける約束ごとがすこしずつ形成されていってそのジャンルの文法ができていくわけ。いまのマンガみたいに高度に発達した文法の世界になれていると、文法成立以前の時代のものが時には新鮮に映る。現代であればお約束のわざと逆をいくことによって新鮮な領域を開拓しようとするわけだけれど、お約束そのものがないというのはちょっとした衝撃だ。
 この本に収められているマンガも本当に現代的なマンガの常識を越えるような話の展開が凄すぎてほんとシュールで笑ってしまう。
 なぜ「かえるの巻」かは読めばわかります。

ホラーマンガの逆襲―かえるの巻 (知恵の森文庫)
ホラーマンガの逆襲―かえるの巻 (知恵の森文庫)唐沢 俊一

光文社 2000-09
売り上げランキング : 619580

Amazonで詳しく見る
by G-Tools