05月10日のつぶやき

  • 22:17  わけがわからないよ。どうして人間はコピペでレポート書こうとするんだい?  #kokorono
  • 22:01  レポートを劣化コピーと思ってる人多いね。
  • 21:53  千と千尋の英語タイトルなんだっけと思って drifting away って間違って検索したけど、これと混じってた。 #NowPlaying "Psychic TV - Just Drifting (For Caresse)" - http://t.co/DwCcZogo
  • 20:49  [MM登録] 発達と支援 (発達科学ハンドブック 第 6巻) http://t.co/yokpGbSg
  • 13:00  ウェブ印刷するなら自分の環境だと サファリ>IE>オペラ、firefoxChrome かな
  • 12:00  ゾンビの人こういう名前だったんだ・・・  あなたもゾンビを作りませんか?「たったひとつの腐ったやり方」とは - 本が好き! Book ニュース http://t.co/Ds50KwIH
  • 11:00  で、索引がないから エンパシーの訳「気持ちを汲むこと」の訳をいちいち探したんだけどどうせ「方法としての面接」だろうと見当をつけてみたらあったので良かった。土居先生ほど日本語に堪能な人がこんな変な訳にしちゃうのは中井先生の「感情移入」という訳語の影響が大きいんでしょうね。
  • 10:01  岩波書店フロイト全集」分売不可というのは貧乏人には必要ないというコンセプト自体で精神分析の思想を正しく反映しているのかも。
  • 09:52  土居健郎先生がサリヴァンのエンパシーを「気持ちを汲むこと」と訳しているというので、出典をあたりに図書館に。まあ本論文がちゃんと出典明記してくれればいいのだが岩波書店の「土井健郎著作集」には索引がなかった。「フロイト全集」セット売り以来のがっかり。
  • 01:24  塩谷立も親学推進議員連盟入ってるの?ほんとにしょうがないね。
  • 00:41  [MM登録] 守友恒探偵小説選 (論創ミステリ叢書 51) http://t.co/TI141D54
  • 00:27  ユングの博士論文がひどいところは、母方の親類に大学の学費援助してもらっていたのに、裕福な奥さんと結婚して用済みとばかりに、母方の親類を軒並み精神病みたいに書いて、そういう血筋が従姉妹のヘリーに流れていると書いたこと。もちろん近しい人には誰の事書いたかバレバレ。
  • 00:22  昨日センダックが死んだニュース見て、村瀬孝雄先生のことツィートしてましたが、さっきちょっと頼まれて探していた文章に村瀬先生の葬儀の話が載っててびっくりした。これが散々けなしているユング共時性というわけですね。
  • 00:01  #NowPlaying "LIANE JUNGLE GODDESS (Liane, das M?dchen aus dem Urwald, 1956) US B

Powered by twtr2src