「横尾忠則コラージュ:1972-2012」

横尾忠則コラージュ: 1972-2012/横尾忠則

 ちょっと記憶が曖昧なんだけど、高校の頃実家が薬局で化粧品(マンダム?)の景品として横尾忠則のコラージュポスターを手に入れて部屋に貼っていた。当時は横尾忠則がどんな人かもよくは知らなかったんだけど、アングルの「トルコ風呂」のエロチックなシーンとUFOが組み合わされたもので、結構お気に入りだった。
 横尾忠則は70年代から現在までずっとエロスとシュールレアリスムが同居したコラージュを作り続けている。これだけ魅力的な素材でコラージュを作り続けられたら、元の写真を切り抜いちゃうのはもったいないけど楽しいだろうね。
 個人的にはコラージュっていう技法は小学校の頃に独自に編み出した。切手収集が趣味だったんだけど、工作で何かの箱を作ったときに雑誌やカタログに掲載された切手を切り抜いて模様を作った。
 それから語学系の本を使っているとだんだんボロボロになってくるので、いろりろな写真を使って補修したり、ノートの表紙をコラージュで飾ったりした。だから今持っている辞書のいくつかは自作の装丁になっている。
 最終的に一枚の写真で覆ってビニールシールを貼ったけど、その下には何層か写真が貼り込められているはず。結局、人間のやっていることは媒体を変えつつ同じようなことなんだね。
 大学にはもっとコラージュっぽいものがあるはず・・・。
 



 パンク女性はナンシー・スパンゲン。

横尾忠則コラージュ: 1972-2012
横尾忠則コラージュ: 1972-2012横尾忠則

国書刊行会 2012-09-11
売り上げランキング : 186650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
今、生きる秘訣―横尾忠則対話集 (知恵の森文庫)
死の向こうへ (光文社知恵の森文庫)
Pen+ (ペン・プラス) 大人のための藤子・F・不二雄 2012年 10/1号 [雑誌]
冒険王・横尾忠則
マジカル・ミステリー・ツアー [Blu-ray]

11月02日のつぶやき

Powered by twtr2src