2005-10-06から1日間の記事一覧

開業して一人前

つなでさんばかりに絡んでしまって申し訳ないんだけど、私の関心事とも重なるのでご容赦ください。 つなでさんのブログで氏原先生の心理が「開業して一人前」という発言を読みました。確かに開業できるだけの実力をつけるという意味では正しいのだけれど、例…

心理職の責任

元上司かりぶ氏よりコメントを戴きました。心理職が責任を引き受けるということには賛成です。そのために法整備が必要とも思っています。そういう法的側面とセラピーの技法的な問題は別に検討した方が良さそうです。

脳画像でみる「うつ」と「不安」の仕組み/ダニエル・エイメン リサ・ラウス

【購入数】★ SPECT(単光子放射型コンピュータ断層撮影法)によって脳の画像診断によってうつのタイプを分類。帰ってきた人間機械論という感じです。なにか気分変調があれば、みんな脳のこの部分がと還元されていくわけですね。「精神」=こころの障害というこ…

500万円でやめとけ・・

ミリオネアを見るたびに、え、250万円のために400万円かけるの?250万円のために650万円をかけるの?と思ってしまいます。つまらないですね。 (昔のものまねの採点で10点、10点、10点・・・それを足すな!と思ってしまうのと同じ。システムは改善されたみた…

副交感神経 parasympathetic nerve

愛する人を失うとどうして死にたくなるのか/下園壮太

著者は自衛隊初の心理幹部。前の著作を読んだときは何となく精神科医かと思っていたのですが、違いました。題名はちょっとあざといですが、一般向けに書かれた愛する人に先立たれた人々のためのノウハウ本です。自衛隊という職場のせいか、EMDRなど具体的な…

トラウマへの対処/J・G・アレン

心的外傷に関する包括的なテキストブック。 p.97 Princess だったら「王女」じゃなくて「お姫様」と訳してほしい。 トラウマへの対処―トラウマを受けた人の自己理解のための手引きJ.G.アレン 誠信書房 2005-03売り上げランキング : 393,894Amazonで詳しく見…