愛する人を失うとどうして死にたくなるのか/下園壮太

 著者は自衛隊初の心理幹部。前の著作を読んだときは何となく精神科医かと思っていたのですが、違いました。題名はちょっとあざといですが、一般向けに書かれた愛する人に先立たれた人々のためのノウハウ本です。自衛隊という職場のせいか、EMDRなど具体的な方策が多いです。マジカル40(成功のためには40回の失敗が必要)、7対3(二者択一の選択で迷ったときは選ばなかった方の選択肢も3割分混ぜる気持ちで臨む)の法則などセラピーに使えそうなアイディアもいくつかありました。

愛する人を失うとどうして死にたくなるのか「《うつ》から自殺へ」を「生きよう」に変える力
4835588460下園 壮太

文芸社 2004-12-20
売り上げランキング : 55,597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
人はどうして死にたがるのか 「自殺したい」が「生きよう」に変わる瞬間
自殺の危機とカウンセリング―自殺念慮への対応とディブリーフィング
死にたくなる人の深層心理―自殺にいたる3つの要因を乗り越え「生」を選ぶまで
あきらめ上手は生き方上手
うつからの脱出―プチ認知療法で「自信回復作戦」

 前読んだ著作はこちら。上の書籍よりは専門家向けです。

自殺の危機とカウンセリング―自殺念慮への対応とディブリーフィング
477240760X下園 壮太

金剛出版 2002-11
売り上げランキング : 55,663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
緊急事態ストレス・PTSD対応マニュアル―危機介入技法としてのディブリーフィング
人はどうして死にたがるのか 「自殺したい」が「生きよう」に変わる瞬間
青少年のための自殺予防マニュアル
医療者が知っておきたい自殺のリスクマネジメント
中高年自殺―その実態と予防のために