脳画像でみる「うつ」と「不安」の仕組み/ダニエル・エイメン リサ・ラウス

【購入数】★
 SPECT(単光子放射型コンピュータ断層撮影法)によって脳の画像診断によってうつのタイプを分類。帰ってきた人間機械論という感じです。なにか気分変調があれば、みんな脳のこの部分がと還元されていくわけですね。「精神」=こころの障害ということでいわれなき偏見が存在するのは確かですが、ここまでみんな脳に還元されるのもどうかなと思ってしまいました。まあ、患者さんにとってはよくなったらそれで良いのですが。
Brain Place

脳画像でみる「うつ」と「不安」の仕組み
4907725604ダニエル・G. エイメン リサ・C. ラウス Daniel G. Amen

花風社 2004-06
売り上げランキング : 25,732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
愛と憂鬱の生まれる場所―「脳科学の最先端」が教える、人間の感情と行動の「処方箋」
「わかっているのにできない」脳〈1〉エイメン博士が教えてくれるADDの脳の仕組み
ストレスが脳をだめにする―心と体のトラウマ関連障害
自閉っ子、こういう風にできてます!
俺ルール!―自閉は急に止まれない