2011-03-04から1日間の記事一覧

03月03日のつぶやき

23:41 @fonfon3 70年代にニコを聞けたというのは素敵ですね。QT Nicoをはじめて聞いてから40年もたってしまいましたが、心はずっと不自由なままで、人間の成長神話なんて嘘だ!と泣けてきました [in reply to fonfon3] 21:58 今月の角川書店のPR誌「本の旅…

「そううつですが母(オカン)してます。/たなかみる」

最初の頃は境界パーソナリティ障害と診断されていた著者でマンガ家のたなかみるさんですが、その後、診断は双極性障害に変更に。この本でもお母さんが亡くなって躁転してしまったエピソードなどが載っていますから、やはり後の診断の方が正しかったのでしょ…

日本心理臨床学会のリンク禁止について質問してみた

net

ちょっと心臨に問い合わせをする必要があったので、気になっていた会員以外のリンク禁止について問い合わせをしてみました。 また質問なのですが、ウェブサイトに「なお、本学会の会員以外の方のリンクは認めておりません。」と記載されていますが、営利目的…

「私とツレとこだわりMac/細川貂々」

マカーたるツレさんと貂々さんのこだわりパソコンライフ。私とツレとこだわりMac細川 貂々 by G-Tools

「子どものこころが傷つくとき―心理療法の現場から/網谷由香利」

筆者はユング派の故・織田尚生先生のお弟子さんで、ご自身もユング派のようです。 カバーのあおりに「サイコセラピストとして、その驚異的力量が注目されています」とありました。うらやましいですね。ぼくも驚異的力量で注目されてみたいです。 版元は第三…

「ホントにあるの?ホントにいるの?―ウソ?ホント?「ふしぎ」を科学しよう/安斎育郎 編著」

占い、UFO、ネッシー、心霊写真など不思議の世界を科学の目から検証する。ホントにあるの?ホントにいるの?―ウソ?ホント?「ふしぎ」を科学しよう安斎 育郎 かもがわ出版 2010-03売り上げランキング : 601683Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 これってホ…

「凍れる河/オリヴィエ・フェルミ」

フランス人作家&写真家によるチベットの紀行文&写真。ほんとにちょっと足を滑らせたら凍れる河に落ちて、骨の髄まで凍りつきそうです。凍れる河オリヴィエ フェルミ Olivier F¨ollmi 新潮社 1995-02売り上げランキング : 297087Amazonで詳しく見るby G-Too…