2010-04-19から1日間の記事一覧

04月18日のつぶやき

23:48 あれそんなことないな。モード切替間違えたか? 23:33 Autopatchwork 使ってるページだとkeyconfigでキーカスタマイズして頁末にジャンプできないみたいだね。 23:26 【ウィニコットと移行対象の発達心理学】「ぬいぐるみの心理学」の改訂新版です。絵…

パウリーナ・カーンバーグ

オットー・カーンバーグの奥様で精神科医のパウリーナ・カーンバーグ、2006年に亡くなっていたんですね。 分析のことは最近は疎くて全然知りませんでした。 来日されたときに精神分析学会の懇親会に夫婦で参加していて、ちょっとだけカーンバーグ夫妻に声を…

CDキャビネット購入

CD、DVDは100円ショップのケースで管理していましたが、さすがに数が増えてごちゃごちゃしたのでキャビネットを購入することにしました。ケースから出して不織布に入れて管理しようかと思ったのですが、なかなか手頃なものがないですね。 結構大型になってし…

「マンガ精神分析学入門/アイヴァン・ワード オスカー・サラーティ」

イギリスの本なので例によって「マンガ」というよりは「イラスト」です。 結構マイナーな分析家のこともとりあげていて、かつ文字情報が少ないので入門と言うには高度かもしれません。 訳はシャーロキアンで有名な小林司氏ですが、やや細部に配慮が足りない…