心理テストはウソでした。受けたみんなが馬鹿を見た/村上宣寛

【購入数】★
 面白く読みました。心理テストの信頼性、妥当性の問題というより村上先生の毒舌、皮肉の部分が特に。内田クレペリン法を作成し、日精研の創設者でもある内田勇三郎が、文献をほとんど読まず、書かずテストを作成したこと、不潔恐怖傾向や、定職につかなかったことなど、この本を読んで初めて知りました。まあ確かに大学で教えられていたり、医療関係で使われている心理テストって古すぎますよね。PFスタディとか電話で「交換手が間違えたので」というのがいまだに残っていますし。YGテストの結果がやっぱり感覚的に理解できなかったのも、やっぱりなという感じがしました。

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た
4822244466村上 宣寛

日経BP社 2005-03-30
売り上げランキング : 2,068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
心理学への異議―誰による、誰のための研究か
臨床心理アセスメントハンドブック
本物の心理テスト―1問1答編
科学としての心理学―理論とは何か?なぜ必要か?どう構築するか?
論理ノート