「失敗から学ぶ心理臨床/丹治光浩 編」

 丹治先生とは元同僚だったこともあってわりとぼくの周辺にいる方も書いてますね。
 やっぱり失敗を通じて学ぶという姿勢は大切だと思います。

 
 二部構成で一部は失敗に関するショートエッセイ、二部は実際の事例が書かれているのですが、最初からエッセイが並ぶというのは構成としてはいまいちで、二部を内容別に分類して、その間にショートエッセイをはさむというのがよかったと思います。
 臨床の第二部も最初の事例が末期がんであることを宣告されて精神病的な反応をしてしまった患者さんのことが書かれていて、やむをえないというか心理臨床の失敗とはまたちょっと違うように思います。それから心理テストの拒否の例なんて別に失敗と考えなくてもいいのではないでしょうか。
 事例も枚数が短いわりに、事例全体の流れを書いている方が多くて、失敗のポイントがわかりづらいと思います。
 以上、本書の「失敗」から学ぶべき点をあげてみました。

失敗から学ぶ心理臨床
失敗から学ぶ心理臨床丹治 光浩

星和書店 2002-04
売り上げランキング : 488763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
心理療法・失敗例の臨床研究―その予防と治療関係の立て直し方
ころんで学ぶ心理療法―初心者のための逆転移入門
ありがちな心理療法の失敗例101―もしかして、逆転移?
臨床心理アセスメント入門―臨床心理学は、どのように問題を把握するのか (臨床心理学レクチャー)
臨床ロールシャッハ解釈の実際 改訂増補