心理学の最前線/ジョナサン・ミラー編

 BBCの心理学者へのインタビュー番組を書籍化したもの。精神科医トーマス・サースの項だけ読みました。精神疾患全否定論です。現実療法を思い出しました。サースはヨークシャーの切裂魔、ピーター・サトクリフ(売春婦など13人を殺害)が裁判において妄想型精神分裂病と精神鑑定されたことを批判し、精神病による減刑を認めるべきではないと主張しています。またあらゆる強制入院に反対しています。
 残念なことに「フロイト心理学」、「クライン児童分析」の章は訳出されていません。誰だったんだろうか・・・

心理学の最前線―専門家11人との対話
心理学の最前線―専門家11人との対話ジョナサン ミラー 橋本 仁司

同朋舎出版 1988-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools