子どもの精神科/山登敬之


第1部 幼児・学童期編(「自閉症」を正しく理解して―自閉症とそれに似た発達障害
落ち着きのない子、乱暴な子、言ってもわからない子…それって病気のせい?―ADHDとLD
チックは体質?それとも心の病気?―チックとトゥレット症候群
しゃべれない?しゃべらない?―吃音と選択性緘黙 ほか)
第2部 思春期編(思春期とつきあう
不登校とひきこもり
え?脳が故障する?!―統合失調症
気分はジェットコースター―思春期の気分障害 ほか)
【購入数】★★★
 内田春菊のカヴァーがキュートです。表表紙だけだとわかんないかもしれないけど、裏表紙をみると春菊顔ですね。お家も買ったし、お仕事、お仕事という感じでしょうか。
 精神科医の山登先生が自閉症ADHD、チック、学習障害、ひきこもり、不登校、感情障害、不安障害、摂食障害などについてわかりやすく解説しています。山登先生は、筑波大の故・稲村博教授のもとで不登校児の入院治療に関わっていたのですね。それでやっとpsy-pubさんのblogの話の流れがわかりました。
 afcp さんのウェブ経由で知ったのですが、ヤマト先生は役者でもあり、劇団東京乾電池にも在籍していたようです。

 ヤマトスペシャル http://homepage3.nifty.com/yamato-ryuuu/

  • p.72 ジョルジュ・ジーユ・ドゥ・ラ・トゥーレット博士 → ジョルジュ・ジル・ドゥ・ラ・トゥーレット博士 せっかくフランス語ふうに書いていただいたのですが、確かに fille の場合はフィーユと読むのですが、Gilles はそのまま「ジル」で良いのです。ジル・ド・レとかジル・ドゥルーズとかと同じです。

子どもの精神科
子どもの精神科山登 敬之

筑摩書房 2005-09-22
売り上げランキング : 218,736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ネズミと怪獣とわたし―やってみよう!アサーティブトレーニング
統合失調症あるいは精神分裂病 精神病学の虚実
WISC‐3アセスメント事例集―理論と実際
千利休
自閉症裁判―レッサーパンダ帽男の「罪と罰」