パーソンセンタード・エンカウンターグループ/伊藤義美 編

 人間関係研究会のエンカウンターグループ活動及び応用をまとめたもの。ファシリテーターを Fac. と略するのはどうかな。ちなみにラテン語で「やれ!」は「Fac!」。
 小学校の担任がクラスの児童全員にベーシック・エンカウンターグループを行う試みが乗っていましたが、やめた方がいいと思いました。人数が多すぎるし、担任とファシリテーターを兼任するってやっぱり難しいと思います。「その後20分沈黙」などと書いてあると、心配になってしまいます。


 一方、セルフヘルプ関係の情報(書物、研究、記事、テープ、ビデオなど)は多く、テレビの深夜番組でも psychic friend になることを呼びかけているものがある。ネット・ワーキングでもある。 p.240
 「Psychic」と「Psychological」は似ているようで全然違います。アメリカの町を歩くと「Psychic」という看板を見つけますが、これは「霊媒」、日本でいったら「占い」のこと。"Psychic Friends Network" っていうのは電話による「霊媒」サービス。
パーソンセンタード・エンカウンターグループ
パーソンセンタード・エンカウンターグループ伊藤 義美

カニシヤ出版 2005-10
売り上げランキング : 380243

Amazonで詳しく見る
by G-Tools