新年度開始

 昨日から浜松も政令指定都市。税金も上がるかな・・・
 メンタルヘルス研究協議会の報告書が届く。ぱらぱら眺めるとやっぱりハラスメント関連の分科会が目立つ。ニュースでも新年度を迎えて処分の発表がちらほら。先日、当番大学の先生から打診があって、今年度も運営委員を引き受けることになった。

 講談社のPR誌「本」1月号を見ていて文法学者の三上章の評伝を「日本語に主語はいらない」の金谷武洋先生が書いていることを知り図書館に予約。

主語を抹殺した男/評伝三上章
主語を抹殺した男/評伝三上章金谷 武洋

講談社 2006-12-08
売り上げランキング : 8295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
象は鼻が長い―日本文法入門
日本語に主語はいらない―百年の誤謬を正す
日本語文法の謎を解く―「ある」日本語と「する」英語
日本語の論理 新装版―ハとガ
英語にも主語はなかった 日本語文法から言語千年史へ