在日朝鮮・韓国人と日本の精神医療/黒川洋治

 「元過激派・トロツキスト」の精神科医による搾取されるマイノリティとしての「在日」への着目。作者は執筆時点で末期癌の状況にあり、どこか異様な迫力があります。北朝鮮を「朝鮮民主主義人民共和国」と書かざるをえない思想的背景を断罪するのは容易ですが、少なくとも共産主義運動は弱者への着目という視点はありました。それがわずか半世紀で研究万歳・科学主義万歳に反転した精神医療の流れは多くのものを得た一方で、なくしたものも多かったような気がします。
 雑誌「精神医療」の母胎が東大精神科医師連合の機関誌ということは知りませんでした。それで薬の広告が一切ないのですね。かつては「この雑誌に関わりを持つこと自体、大学での出世の道をたたれることを意味した」(p.159)そうです。わはは、そういう雑誌に執筆できたとは光栄です。思わずマルクス主義への悪口も書いてしまいましたが、知らないとは恐ろしいこと。でも、知っていても書きますけどね。


<追記>黒川氏は2008年逝去とのことです。

在日朝鮮・韓国人と日本の精神医療
在日朝鮮・韓国人と日本の精神医療黒川 洋治

批評社 2006-12
売り上げランキング : 15957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
自閉症の君は世界一の息子だ
日本の中の外国人学校
社会
抗精神病薬の「身体副作用」がわかる―The Third Disease
和解のために 教科書、慰安婦、靖国、独島


精神医療〈no.42〉特集 還ってきたヒステリー
精神医療〈no.42〉特集 還ってきたヒステリー森山 公夫 高岡 健 『精神医療』編集委員会

批評社 2006-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools