旧西ドイツにおける精神医療告発の書 「精神医療レポート/エルンスト・クレー」

 1970年代、西ドイツ、フランクフルトにおける悲惨な精神医療状況の告発の書。日本でもやっぱりこの時期に朝日新聞の記者による「ルポ・精神病棟」なんて本が出て劣悪な精神病院の状況が告発されましたね。
 翻訳は残念ながら読みにくいです。「分派」って訳されているのは多分「カルト」のことですね。精神医療に対する告発を行った著者は精神科医からサイエントロジーカルトの信者だと反論されるわけです。こうやってみるとサイエントロジーも息が長い団体ですね。
 問題は翻訳の固さだけじゃなくて、たとえばイタリアの地域精神医療改革のフランコ・バザーリアのことが「バザグリア」って表記されていて、バザーリア知らないでこういう本訳すのはどうかと思ってしまいます。

精神医療レポート
精神医療レポート山本 巌夫

批評社 1989-06
売り上げランキング : 1111239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ルポ・精神病棟 (朝日文庫 お 2-1)
ルポ・精神病棟 (朝日文庫 お 2-1)
朝日新聞出版 1981-08
売り上げランキング : 17047

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
精神病棟の二十年―付・分裂病の治癒史 (新潮文庫)
救急精神病棟 (講談社プラスアルファ文庫)
心病める人たち―開かれた精神医療へ (岩波新書)
狂気という隣人―精神科医の現場報告 (新潮文庫)
救急精神病棟