ドルトの精神分析入門/竹内健児

【購入数】★
 昔病院に勤めていたときに、ドルトの「無意識的身体像」(当時はまだ翻訳が出てなかった)を輪読してたことがあって、身体図式?無意識的身体像?なんやら難しいな・・・と思ってました。それ以来ドルトはあんまり読んでこなかったのですが、この入門書は平易な文章で講義形式で書かれていて面白かったです。個人の自立と身体性への着目を基礎とした臨床的な姿勢、精神分析と信仰を両立させようとしたドルト自身にも興味を引かれました。もう少しいろいろ読んでみようと思いいます。象徴的支払いのことについても書かれていますね・・・

ドルトの精神分析入門
ドルトの精神分析入門竹内 健児

誠信書房 2004-08
売り上げランキング : 478282

Amazonで詳しく見る
by G-Tools