近代論―危機の時代のアルシーヴ/安藤礼二

 折口信夫を出発点として、南方熊楠柳田國男鈴木大拙西田幾多郎井筒俊彦の五人を取り上げ、民俗学、宗教学、哲学などが混沌としたロマンをたたえていた「近代」のはじまりのうねりを取り上げる。
 柳田國男をめぐって著者は大塚英志自然主義感は柳田を矮小化するだけと批判する。両者とも横山茂雄は評価しつつ立ち位置が微妙に違う。売られた喧嘩を買うのが大塚さんでしょ?ちょっと楽しみ。
 アルシーヴとか、ちょっと前までは接続し組み替える知のあり方がもてはやされたみたいだけど、「貯蓄する知」ってのが見直されてるのかも。

近代論―危機の時代のアルシーヴ
近代論―危機の時代のアルシーヴ安藤 礼二

エヌティティ出版 2007-12
売り上げランキング : 244010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
神々の闘争 折口信夫論
他者という試練―ロマン主義ドイツの文化と翻訳
土方巽絶後の身体
西田幾多郎 (KAWADE道の手帖)
アリストテレスの現象学的解釈―「存在と時間」への道