ドナ・ウィリアムズと真賀田四季博士「自閉症という体験/ドナ・ウィリアムズ」

 ドナ・ウィリアムズは自閉症当事者のライターとして有名ですけど、著作は始めて読みました。森博嗣のある種の作品の文体、特にS&Mシリーズに登場する天才科学者真賀田四季博士を何か連想しました。
 彼女の住むオーティスティックワールドは幽体離脱体験や意味ある偶然の一致、ADHDアレルギー説やマイナスイオンの影響など結構スピリチュアル+疑似科学な世界なのですね。他の著作もそのうち読んでみます。
 訳者もけっこうユニークな方ですが、ルビを多用したユニークな文体が訳文としてはあっているようです。ただ mind を「悟性」と訳すのはなんとなくぴんと来ませんでした。

自閉症という体験
自閉症という体験川手 鷹彦

誠信書房 2009-04-01
売り上げランキング : 128767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ドナ・ウィリアムズの自閉症の豊かな世界
ぼくは考える木―自閉症の少年詩人と探る脳のふしぎな世界
自閉症だったわたしへ (新潮文庫)
Somebody Somewhere: Breaking Free from the World of Autism
我、自閉症に生まれて