ジェンダーと精神分析 「関係する女所有する男/斎藤環」

 タイトルだけ見ると何だあたりまえのことじゃん、と思いましたが、斎藤先生らしく平易に男女の差異を論じていて面白く読みました。特に面白かったのは奥さんとの胡麻団子の配分を巡るやりとり。男性的には半分ずつ平等に分けるけ(6個なら3個ずつ)、女性的には機会ごとにわけあって食べる(最初に奥さん3個、斎藤先生1個食べて、残っていた2個を先生が食べっちゃったら凄く怒られた)というあたり。なるほどと思いました。

関係する女 所有する男 (講談社現代新書)
関係する女 所有する男 (講談社現代新書)
講談社 2009-09-17
売り上げランキング : 50005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
職場は感情で変わる (講談社現代新書)
「文学」の精神分析
心理学で何がわかるか (ちくま新書)
関係の化学としての文学
使える!経済学の考え方―みんなをより幸せにするための論理 (ちくま新書 807)