宗教としての精神分析 「精神分析とスピリチュアリティ/ネヴィル・シミントン」

 宗教を否定した精神分析スピリチュアリティ、宗教の関係。やっぱり原始宗教から話が始まるのじゃなくて、著者自身のスピリチュアリティの話からはいらないと何となく表面的というふうに感じてしまう。著者の「精神分析は宗教」という結論にはもちろん同意。そういう意識がなくて信仰を強要する人がいるときに精神分析はカルト化する、と思う。


 全然関係ないけど、訳者の両北村氏にシミントンが序文で「夫妻」と呼びかけてて、おふたりが夫婦ということを知りました。というか、最初はそう思ってたんだけど、プロフィールの卒業年を見たら、うーんやっぱり親子かと思い直していたんだけど、見間違いか誤植ですね、きっと。

精神分析とスピリチュアリティ
精神分析とスピリチュアリティNeville Symington

創元社 2008-11
売り上げランキング : 444692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
精神分析体験:ビオンの宇宙―対象関係論を学ぶ立志篇
ウィニコットとの精神分析の記録 新装版―精神病水準の不安と庇護
精神分析の変遷―私の見解
摂食障害というこころ―創られた悲劇/築かれた閉塞
臨床瑣談 続