2009-10-17から1日間の記事一覧

10月16日のつぶやき

23:43 【ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)】全く恐ろしい沙村版「赤毛のアン」だった、って「赤毛のアン」もほんとは怖いのだけど。 http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3442437 23:23 【対人援助のための相談面接技術―逐語で学ぶ21の技法】ソーシャルワ…

ご夫婦での対話をちょっと想像 「水イメージからみた心理療法/田熊友紀子」

こちらも「水」をテーマにしたユング派論考。序文を河合俊雄先生が書いてます。 ちゃんと事例に戻ってきたのでそこはほっとしました。それはそれで自らのイメージのつながりの例証として事例があるみたいな構造が個人的に苦手。事例研究と名うつからには、個…

ユング派的昔話分析 「山姥、山を降りる―現代に棲まう昔話/山口素子」

山姥論、童話の分析からはいって、現代の山姥たちの臨床例に戻る、かと思ったら戻らない。そこがユング派ですか。山姥、山を降りる―現代に棲まう昔話新曜社 2009-02売り上げランキング : 72092Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 フツーの子の思春期―心理…

コフートはアメリカのクライニアン 「分析家の前意識―諸学派65人のインタビューによる研究/ヴィクトリア・ハミルトン」

精神分析ってひとことでいっても実情を見ると各派閥でてんでんばらばらのことをいってたりするのがやっぱり面白いところ。 アメリカとイギリスの精神分析家の諸学派65人へのインタビュー。 読んで思ったのはクライニアンと自己心理学って一見すると正反対の…