統合失調症患者へのコーチング 「やってみよう! 統合失調症者への社会・心理的アプローチ―ソーシャルワーク・福祉の力でどこまで回復できるか/中村正利」

 統合失調症の患者さんへの現実的な就職支援・コーチングという感じです。
 急性期の患者さんを地域で一般応募された非専門家(それでも心理学を学んだ人が多いそうですが)が支えるというソテリア・ハウスの試みは興味深いですね。このあいだ読んだリチャード・ワーナーの本にも似たようなことが書かれていました。


 それにしても、自称以外の「統合失調症者」って呼称はどうも苦手ですね。

やってみよう! 統合失調症者への社会・心理的アプローチ―ソーシャルワーク・福祉の力でどこまで回復できるか
やってみよう! 統合失調症者への社会・心理的アプローチ―ソーシャルワーク・福祉の力でどこまで回復できるか
遠見書房 2009-05-01
売り上げランキング : 262090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
統合失調症から回復するコツ―何を心がけるべきか
精神障害者を支えるグループミーティングのメソッド―作業所・デイケアでスタッフのできること
家族が知りたい統合失調症への対応Q&A
もう少し知りたい統合失調症の薬と脳 (こころの科学叢書)
精神病院を捨てたイタリア 捨てない日本